スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重い木、軽い木、普通の木

こんにちは

今朝は虹が見えて、今は雪も降り始めた愛知県です。
体調を崩さないように気を付けてくださいね!

先日、東京にある木材合板博物館に行ってきました。
(木材合板博物館:http://www.woodmuseum.jp/index.html
JR新木場駅から徒歩7分。
線路沿いを歩いていくだけなので、迷うことなく行けました。

新木場駅周辺には、木材屋さんがたくさんあります。
さすが「木場」ですね。
ちなみに、名古屋木材商品開発室がある事務所の住所も「木場」です。
こちらも木材屋が並んでおります。

今週は木材合板博物館で体験したことをご紹介します。

≪重い木、軽い木、普通の木≫
世界の市場材の中で一軽い木・重い木を体感してきました。

樹種によって、木の木目や色合いが違いますが、
木によって、重さももちろん違います。

(写真:世界で一番軽い木・重たい木)

↓左:軽い(バルサ)   右:重い(リグナムバイタ)
IMG_0221.jpg

大きさが違っていて、写真左側のバルサの方が重そうに見えますが、
はるかに右側のリグナムバイタの方が重たかったです。。

また、水槽に入れて比較することもできました。
↓(左:(樹種忘れました) 真ん中:リグナムバイタ 右:バルサ)
IMG_0223.jpg

水に沈めてみると、違いが分かりますね。

ちなみに、私たちの圧縮木材は・・・?


名古屋木材(株):http://www.meimoku.co.jp/top/development/compression

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

名古屋木材 商品開発室

Author:名古屋木材 商品開発室
半世紀以上に渡り、木材に携わってきた名古屋木材です。

「もっと身近なところに木の温かさを感じてほしい」

という想いから、商品開発室では主に圧縮木材に取り組んでいます。
私たちの圧縮木材は
「LIGNOTEX(リグノテクス)」
「LIGNOFLEX(リグノフレックス)」です。

このブログでは、「木材」そして「圧縮木材」に関する情報を中心にお伝えします。

皆様からのご意見やご感想、ご質問等いつでも受け付けていますので、お気軽にお寄せください。

名古屋木材(株)商品開発室
愛知県海部郡飛島村木場一丁目31番地

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。