スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子レンジでチン!?

こんにちは

今日は、圧縮木材について、ご紹介したいと思います。

圧縮木材は文字通り、木を圧縮させたものです。

木材は顕微鏡で見るとストロー状になっていて、
中は空洞になっているのです。(中空構造)

なかなか写真で十分にお伝えできていないと思うのですが、
実際に顕微鏡でのぞいてみると、中がふかふかしているように見えます!!

   圧縮前後顕微鏡

木材は熱を加えることで柔らかくなります。

その性質を活かして、熱を加えながら圧縮させることで
細胞壁が折りたたまれ、体積が小さくなり、木材の密度を高めたものが圧縮木材です。

私達は圧縮木材に取り組んでいます!!
圧縮木材について、あまり認知されていないかもしれませんが、
意外と歴史は深いみたいです。(その話はまた今度)

私たちの商品はそんな圧縮木材を使った商品です
気持ちもたっぷり詰まっています。
ぜひご覧ください。
URL:http://ligno.easy-myshop.jp/
当社は圧縮木材に取り組んでいます。
名古屋木材HP:http://www.meimoku.co.jp/
スポンサーサイト

ペンタパターWoody

こんにちは

本日は、うちの商品についてご紹介いたします。
木製のゴルフパターです

ご購入はこちら

◇商品名: ペンタパターWoody
    パター中面_0624

     ↑ヘッドには国産のヒノキを使用しています。
  
  木製のパター自体もそうですが、他ではなかなかないデザインです。

  <方向性にお悩みの方へ>
    一般的なパターに比べて打球面の幅が
    狭く感じてしまう方もいらっしゃいますが、
    それによって、打球面に集中して打つことができます。
    また、頂点にガイドラインを設置しています。

  <ゴルフが好きな方へ>
    何よりゴルフが好きな方へ。
    木製のパターも珍しいですが、
    この形状のヘッドもなかなかありません。
    いつものゴルフ仲間へご紹介してみてはいかがでしょうか?
 
↓グリップには羊革を使用。
↓オレンジ・ホワイト・ライムグリーンの3色よりお選びいただけます。
_R6B3315+.jpg_R6B3319.jpg_R6B3309.jpg

  ↓パターカバー
 10967.jpg

商品の詳細はこちら
をどうぞ。

当社HPはこちら

木の香り

こんにちは
今日の愛知県は昨日よりも暖かくて、いい洗濯日和です

たまに、お客様が事務所にいらっしゃったとき、
打ち合わせをするとき等に

「木の香りがするね。」

と笑いながら言われることがあります

なぜなら事務所には倉庫が併設されており、たくさんの木材があります。
そして私は自社商品の靴べら等を持ち歩いており、
取り出す機会も多いのです

でもいつも木に囲まれて仕事をしているせいか、
においに慣れてしまってもう私たちは気づきません。。

(長い間使っているものでも木の匂いはわかるものなんだ。。)
とびっくりしました。

でも何気ない生活の中で木の香りや質感で笑顔になったり癒されたりするといいですよね

国産のスギやヒノキで作った商品を販売しています。ぜひご覧ください。
販売サイト:http://ligno.easy-myshop.jp/

当社HP:http://www.meimoku.co.jp/

メッセナゴヤ2014ご報告②

こんにちは
今日はあいにくの雨ですね

メッセナゴヤ2014では愛知淑徳大学の学生と共同開発を行った
「しおり」と「システム手帳用インデックス」を展示し、販売いたしました。

展示台は学生が考えたレイアウト。そしてパネルも手作りで作成してもらいました。
「たくさんの人に木の良さを伝えたい。」
「国産材で癒しと和らぎを感じてもらいたい」
そんな気持ちが詰まった商品です。
DZ9Q8696.jpg
↓しおり
DZ9Q9030.jpg
↓システム手帳用インデックス
DZ9Q9028.jpg
DZ9Q9017.jpg

当社技術:LIGNOFLEX(リグノフレックス)を活用しています。
LIGNOFLEXはゴムのように柔軟な材料です。
木の質感を保ちつつ、手帳や本の中に挟んでも安心してお使いいただけます。
読書や仕事のひと時に、木の香り、質感を楽しんでもらえたら。
そして、心が和んでもらえたらとてもうれしいです。

今回のしおりやインデックスは販売していないのですが・・・
当社の技術を使った商品を販売しています。

商品紹介ページ:メイモク・リグノ

名古屋木材(株):http://www.meimoku.co.jp/

メッセナゴヤ2014ご報告①

こんにちは

今日は特に寒く感じますね
社内ではインフルエンザも流行っている今日この頃ですが、
体調には気を付けてくださいね。

年をまたいで今更という気持ちもあるのですが・・
本日は11月に行いましたメッセナゴヤ2014の展示の様子をご紹介いたします。

今回のメッセナゴヤでは「木より硬く、木より柔らかく」をキャッチフレーズに、
当社の圧縮木材(LIGNOTEX,LIGNOFLEX)を展示し、多くの方々に当社ブースへお立ち寄りいただきました。
誠にありがとうございます。
DZ9Q9003.jpg
DZ9Q8700.jpg

CIMG3008.jpg

CIMG3010.jpg


今回のメッセナゴヤ2014では、当社のLIGNOFLEXを使用した靴べら、
「LINOFLEX Pocket Shoehorn(ポケットシューホン)」が、
メッセナゴヤ実行委員会から来場記念品として、開会式や視察会、海外からのお客様に配布されております。
CIMG3019.jpg

靴べらの形がそのまま公式キャラクターのメッセくんの体になったデザインが個人的に気に入っています。

当社HP:http://www.meimoku.co.jp/

自社商品のご紹介はこちらまで。


あけましておめでとうございます。

おはようございます

2015年 あけましておめでとうございます。
私たちは1月6日から業務が始まりました。

今年も木材に関する情報を中心にお伝えしていきますので、
本年もよろしくお願いいたします
プロフィール

名古屋木材 商品開発室

Author:名古屋木材 商品開発室
半世紀以上に渡り、木材に携わってきた名古屋木材です。

「もっと身近なところに木の温かさを感じてほしい」

という想いから、商品開発室では主に圧縮木材に取り組んでいます。
私たちの圧縮木材は
「LIGNOTEX(リグノテクス)」
「LIGNOFLEX(リグノフレックス)」です。

このブログでは、「木材」そして「圧縮木材」に関する情報を中心にお伝えします。

皆様からのご意見やご感想、ご質問等いつでも受け付けていますので、お気軽にお寄せください。

名古屋木材(株)商品開発室
愛知県海部郡飛島村木場一丁目31番地

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。